地獄にいちばん近いヘブン!ダークサイド横浜 紹介!


長者町ブルース」
作曲:横山剣
作詞:横山剣
ハングル文字のネオン管
異星からやって釆たホステス
長者町の夜

コリアにフィリッピン タイランド
国籍不明のダンサー
バントが始まれば 喧嘩も始まる

カタコトで「タンシヌル・サランヘ」
あの女に伝えたかった

長者町 雑居ヒルの宇宙ステーション
あの女は月へと飛んで行った
アッサー!

無窮花の薫りにつられ
迷い込んだ夜のコーナー

長者町 ダーク・サイド・ヨコハマ
地獄にいちばん近いヘブン

長者町 黒いバラ咲く花園
ほとばしる情念のブルース

これは横浜出身のクレイジーケンバンド横山剣さんが歌った曲なんですよね。
で、僕も10代まで横浜といったらみなとみらいだろ!という東京から来たスイーツカップみたいな発想だったんですけど、これを聴いたら横浜の黒い部分を隠せずにはいられなくなったんですよね。
で、東京から来たスイーツたちがこぞってワーキャー言ってるみなとみらいというのはJR桜木町辺りのことなんですが、その桜木町駅からみなとみらいとは反対側に5〜10分程度歩いた所は、剣さんの歌詞一言一句そのままのダークサイドヨコハマが存在するんですよ。

で、今日は仕事の関係で横浜に戻って来たついでにその辺りを写真撮って来たので少しアップしてみます。


川沿いの飲屋街ですね。僕も2週間前にこの中にあるスナックに飲みに行ったんですが、どこの店も3坪くらいしかなくて、60歳くらいのおばあさんとかがお店を切り盛りして、カラオケではジョー山中人間の証明を歌ってしんみりしたりしてるんですよ。


川側から見るとこんな感じです。奥に角海老(ソープランドの系列)が見えるんですが、いかにもダークサイド感が充満してるというかなんというか。


少し歩くと、韓国料理店がひしめき合う通りに出ます。


この辺りは夜になると国籍不明の女性達が「オ二ィサン、マッサジ ドッ?」って女性のポン引きがたくさん。


韓国ばっかに見えるんですけど、フィリピンパブやタイパブもあって、夜になるとカオスなんですよ。


ここからもうちょい歩くと伊勢佐木モールというところまで出れます。


有名な有隣堂です。なんで有名かと言うと


ゆずの2人が路上で歌っていた所の向かいにあたるわけですね。



B旧映画から新作までを公開する映画館が2つあります。

といった具合に更に歩くと、私立探偵濱マイクのロケ地まで行くんですが、その辺りはまた今度!

今回写真には収めなかったんですが、伊勢佐木モールの一つ隣の通りは風俗街があったりって、他県の人は絶対に知ることの無い横浜がここにはあるんですよね。なのでやれ赤レンガだの、やれ大桟橋だの、やれ中華街だの言わずに、伊勢佐木町長者町も来てみてください。